2013年4月15日月曜日

Chromeブラウザーをビルドする

最近、ChromeブラウザーがWindows、Linuxはもちろんのこと、iPhoneでも動くので、ソースコードはどうなっているのだろうと思い、Chromiumのソースコードをとってきて、Windowsでビルドしてみました。

ビルドの方法はドキュメントに書かれている通りにすればよいのですが、ソースを取得するだけでまず大変。圧縮された状態で2.5Gバイトあります。取得するだけで結構時間がかかります。

ドキュメントにも書かれていますが、64ビットOSマシンとクアッドコアCPU、SSDのような高速なストレージ、12Gバイトのメモリがいるようです。

僕のMACminiはDualコアなので、まず、これらの要求を満たすように部品を買いに行って、マシンを作らなければ。

32ビット版でも大丈夫かもと書かれていますが、64ビット版と32ビット版を一つのプロジェクトで両方ビルドするようなので、VisualStudioのGUIでビルドしたい人はOSもWindows7の64ビット版がいるようです。

VisualStudioのプロジェクトを開くだけでまず一時間。
そこからビルドをしないといけません。
OSインストールして、四日間頑張って、Windows7の64ビット版でChromiumビルドできた。



0 件のコメント:

コメントを投稿